<<一覧に戻る
ナカノヒト

column014

クロスメディアマーケティングって?


今回はクロスメディアマーケティングについてご紹介です。

「クロスメディアマーケティングって?」

本来はテレビ、web、雑誌など複数の広告メディアを駆使して集客や売り上げアップを狙うマーケティング手法です。

「大企業しか無理?」

テレビCMや雑誌って言われると、資金力のある大企業しかできないことのように思ってしまいますよね。
たしかに大掛かりなことをすれば莫大な予算がかかってしまいます。
でも、もっと小さくやってもいいんです!
チラシ、ポスティング、SNS、webページなんかを駆使しても結果は出せるんです!

「たとえばどんな風に?」

それぞれのメディア特性の違いを補完しあい、情報量のギャップを利用して相乗効果を狙います。

それぞれのメディア特性って?

・チラシ(新聞折込) 新聞の購読者にお伝えできます。
・チラシ(ポスティング) エリアを絞って狙った地域の方にお伝えできます。
・ホームページ 全世界に公開されているので見に来てくれた方にお伝えできます。
・SNS つながった方へお伝えできます。(写真・メッセージ・動画など)
・インターネット広告 つながっていない方々へお知らせして、つながったり見に来てもらったりできます。

この通り、お伝えする方々への伝わり方が全然違うのです!

それぞれの特性を補いあって広くお伝えしたり、興味ある人にだけ専門的に深くお伝えしたり、と目的に合ったやりかたでお知らせできるんですね。

チラシやパンフレットからホームページへ、またはSNSへ・・・
SNSからホームページへ来てもらって、キャンペーンへ参加してもらったり・・・

リアルからバーチャルへとあらゆる方法でまだ見ぬお客さまとの出会いを創っていけるのです!
方法は無限大です。おもしろいと思いませんか?

菱三印刷では企画・提案・デザインをはじめ、あらゆる広告物の制作をお手伝いいたします。
まずはご相談ください。

菱三印刷株式会社

KOBE (078)576-3961

TOKYO (03)3292-6601

お問い合せフォームはこちら
神戸の相談できる印刷会社|菱三印刷(株)公式ホームページ